< 世田谷233 at 「第3回 おれ最高!銭湯」 レポート>
・2003年2月19日(水) 19:00〜21:00 塩原湯(経堂)

2月19日水曜日に世田谷区・経堂にある塩原湯さんで行われた「おれ最高!くらぶ」主催のイベントにて、急遽、出張ボックス・ギャラリーを行いました。このイベントは、銭湯のお風呂場を舞台にいろんな人が歌やコント等、自分の最高のものを披露するというもの。『世田谷233』は婦人湯の脱衣所にあるロッカーをボックスに見立てて作品を展示しました。主催者も参加者も本当に楽しい人ばかりの地域密着型イベントでした。ここではイベントの様子をレポートします。

会場となった塩原湯。昔ながらの風情漂う、由緒正しい(?)門構えの銭湯です。
お約束の富士山をバックに紳士湯にはウクレレ、コント、怪談、笛等々、いろんな人が大集合。お風呂場もお客さんで満員状態。
今回のボックスはこんな感じになりました。作品数が足りなかったので、小分け作戦で。とりあえずどこを開けても何かがあります!扉付きっていうのも悪く無いです。
婦人湯には似顔絵ゾーン、男専用眉カット、ネイルエステ、協力・キリンビールのブース等々。ボックス・ギャラリーもこっち。
出展いただいたボックス・オーナーのさいとうさんが遊びに来てくれました。似顔絵もゲット。さいとうさんの所属するグループ・キノコ社を知っている若者がいたので、早速紹介。商品も売れました。良かった。
銭湯でのイベントにこんなに人が来るとはビックリ。「地域コミュニティの崩壊?」「コミュニケーションの不在?」要するに本当に気兼ねなく集まれる場所が無いだけ何じゃないの?
コンビで似顔絵を披露していた小坂田さん(左)と村山さん。僕も書いていただきました。特に村山さんの描いてくれた絵(左)が似ているといろんな人から言われたのですが...。
主催者である「おれ最高!くらぶ」の中山さん(左)とスタッフのあきさん(三茶generation)と一緒に記念写真。
中山さん、いろんな方とつないでいただいてありがとうございました。すばらしいホストぶりでした。

ボックス・ギャラリーではセキュリティ面から婦人湯を離れられなかったので、紳士湯で行われていたイベントの方はほとんど見ることが出来ませんでした。
「おれ最高!くらぶ」のレポートもぜひご覧下さい!→
おれ最レポート

<感想>
会場が銭湯という事もあり、今回はとりあえず様子を見て、次回以降『脱衣所ボックス・ギャラリー』を検討しようと思っていたのですが、結局いろんな流れから急遽参加させていただくことなりました。結果的には、多くの方にボックスの作品を見ていただけたし、売上もあったし、イベントを取材したNHKラジオ第一でも少し紹介されたし、なかなか実りは多かったと思います。次回はぜひ本格的に参加してみたいです。ボックス好きの皆さん、ボックス・オーナーの皆さん、いかがでしょうか?
ちなみに、今回の参加についてはWEBの掲示板のみのご案内となったので、告知が伝わらなかった方、申し訳ありません。ただ、当ギャラリーとしてはこういう突発的なお話にもできるだけ柔軟に対応していきたいとの姿勢によるものですので、何とぞご了承ください。また、急なお話にも関わらず出展いただいた、さいとうさん、ZOZOCCHIKAさん、ナガイさん、加藤さん、N0.46さん、ありがとうございました。

イベントで中山さんにつないでいただいた「あーとしよう.com」さん、「ギャラリーSORA」さん、その他大勢の方々とも今後いろいろと一緒にやっていきたいと思います。中山さんをはじめスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした&楽しかったです。きっとこのイベントで銭湯が好きになった人、多いと思います。僕も久しぶりに近くの銭湯に行ってゆっくりお湯に使ってきます。
(取材/撮影/文/編集:中根)

<関連リンク>
おれ最高!くらぶ
三茶generation
村山ひとしのページ
あーとしよう.com
コトリ社
ZOZOCCHIKA
KIOART
・その他、展示作品に関するご質問・詳細等をご希望の方は『世田谷233』:中根(gallery233@yahoo.co.jp)までご連絡ください。